オリーブオイルセミナー2018.3@塚口レポ

ベーシックレッスンの生徒さん達からリクエストをいただいて、塚口でも久しぶりにオリーブオイルセミナーを開催しました♪

普段の料理レッスンでは、なかなかゆっくり説明をする時間がありませんので、興味を持ってリクエストしてくださると、とても嬉しいです♡

最近は、東京で開催することが多く、大変好評いただいています、
”今までのオリーブオイル観が変わって、ものさしが出来る!好みの1本が見つかるセミナー”

毎月のレッスンでは、世界トップクラスのオリーブオイルを料理に合わせてご紹介していますので、何がどうって分からないけど、お店で買ったり、レストランで食べるオリーブオイルが最近全然美味しくない・・・と体感している方も多いようですね。

実際、この日は、欠陥オリーブオイルを1種類、ティスティングに加えてみたのですが、ほとんどの人が、その欠陥オリーブオイルを当てました。
「なんか油っぽい」、「舌の上で残っている」「すーっと身体に入らない感じ」・・・
さすが、ベーシックレッスンに通われている方々は、口が良質のオリーブオイルを覚えているのでしょうね!

このセミナーでは、下記の正しい知識を学び、飲み比べや組み合わせによって、自分の好みの1本を見つけることができます。

☆オリーブオイルがどのように作られるのか
☆エクストラバージンオリーブオイルとは?
☆健康・美容の利点
☆オリーブオイルの選び方
☆保存方法
☆世界トップクラスのオリーブオイルの飲み比べ
☆食材に合わせてみる

この日は、イタリア各地のオリーブ畑を訪問した時の写真とともに、栽培から収穫方法までご覧いただきました。
レクチャーの後は、簡単オリーブオイルクッキング♪
ちょうど桜が咲き始める頃でしたので、”桜の塩漬けとしらすのオリーブオイルおにぎり”
”春野菜のロール 味噌オリーブオイルディップ”
この1品は、「お味噌とオリーブオイルってよく合う!」と、とても好評でした♪
最近の私は、この春野菜ロールをリピートして作り、冷蔵庫に常備しているほど気に入ってます。
簡単なオリーブオイル料理をご紹介しました♪
食材には、オリーブオイルをかけ比べて、どの組み合わせが好みかを見つけていきます。

♡トマト♡豆腐♡じゃがいも♡アスパラ♡湯葉のお味噌汁♡桜としらすのオリーブオイルおにぎり♡春キャベツのロール・味噌オリーブオイルディップ♡あさりと菜の花、わかめ、白身魚のフィルム包み

早速帰って、オリーブオイル料理を作られたTさん♪

「先日のオリーブオイル講座、すごく勉強になりました!
早速トマトと焼きアスパラにかけて頂きました。本当に先生のレシピは美味しい。」

Tさん、すぐにお家で試してくださって、嬉しいです♡
色々勉強になったとのこと、お役にたてれば幸いです!

その後のレッスンで、数名の参加者からも「すごく良かったです!」というお声を頂戴しました。

このセミナーで、ますますオリーブオイルを知りたくなったというAさん。
今度は、オリーブ畑の見学に行きたい!そうです。
秋頃、小豆島オリーブ旅、計画しようかしら~(*^_^*)

今回予定が合わず参加出来なかったTさんから、今度はいつ?とリクエストをいただいています。
また新オイルの時期にでも開催しますね!
教室以外の方でも、ご興味おありの方はお気軽にお問い合わせください。
ご案内をお送りさせていただきます。

今までのオリーブオイルセミナー

2017.12麻布十番セミナーレポート
2017.9 麻布十番セミナーレポート
2017.4 塚口セミナーレポート
2017.2 代官山セミナーレポート
2017.1 奈良セミナーレポート

★4月からベーシックコースがリニューアル♪
2年コースが始まります。
4,5月は春のキャンペーンで入会金50%OFF!
この機会にぜひ体験レッスンにお越しくださいね!

体験レッスン募集中♪

★4月ベーシックレッスン

・4/25(水)11:00~
・4/26(木)11:00~
・4/28(土)11:00~ 男性可

詳細はこちら
お申込みはこちら

 

★4月レギュラーレッスン

・4/17(火)19:00~
・4/18(水)11:00~

詳細はこちら
お申込みはこちら

 

ご一緒に楽しく作りましょう♪

初めての方も安心してお越しくださいね。

【フェイスブック】

教室ページ
(フォロー大歓迎です)

 【Instagram】

 イタリア旅、日常のイタリア料理、調理道具、レッスン料理などを載せております。
お気軽に更新しているので、よかったら見てみてください。
tavolafelice

 ゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆..。.:*゜゜
しみじみ美味しいおうちで愛されるイタリアン
La Tavola Felice ~ 幸せな食卓 ~
HP: https://tavola-felice.com
Mail: tavolafelice8@ybb.ne.jp
FB: https://www.facebook.com/la.tavola.felice

゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・*:.。☆・゜゜・*:.。☆..。.:*・゜゜・